MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

熊本電鉄

熊本市から菊池方面に向かって走っているローカル鉄道です。昔は菊池まで走っていましたが、水害で不通になった後、先の方が廃止され、西合志町御代志が終点になっています。この路線の途中約2キロに渡って国道拡幅のため線路の付替えが行なわれました。で、全国の鉄道の乗りつぶしを目標に掲げる私としては折りを見て乗りに行かねばと思っていましたが、千載一遇のチャンスに早速乗ってきました(仕事が終わってからですよ(^_^;)。この移設はかなり大規模な工事ですが、費用は道路整備費用から出たのでしょうね。熊本電鉄にそんな費用が出せるとは思えないので(*_*)☆\バキッ 
この移設で国道384号線が拡幅され、朝の渋滞も緩和されたようです。でも384号線の渋滞箇所は御代志付近の道路構造によるのが一番大きいので、これを何とかしないとなかなか大変のようです。
さて、熊本電鉄には昔、東急電鉄で走っていた電車のお下がり(*_*)☆\バキッ が走っています。以前は前面2枚窓で下の方が車幅が広くなった通称「青ガエル」というユニークな電車が走っていました。今では本線からは引退して、支線の方で1両で運行出来るように改造され、細々と生き残っているようです。