MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

寝台車

出張で九州に行くので久しぶりに寝台車を利用しました。朝一番で現地入りするには前夜の飛行機で移動して泊まるか、夜行での移動になりますが、飛行機+宿泊は高くつくので夜行を選択、バスと寝台では寝台の方がやや高価ですが、バスは疲れる。ということで寝台にしました。熊本まで往復しても25000円余りなので、比較的安価に利用できます。
で、大阪駅で乗り込んで見ると・・・・私の切符に記載された寝台とその対面に年配の女性とその母親らしいさらに老齢の女性がすでに陣取っています。私の切符を見せて間違っていませんか?と尋ねると自分の切符を確認するでもなく「すみません」と言っておお慌てで荷物をまとめてどこかへ去っていきました。いったいあの二人は何だったんでしょう?(謎) あとに残ったのはシュウマイ弁当の匂いだけでした(*_*)☆\バキッ
その後、向かいの寝台にやってきた女性は実家の甑島に帰るそうです。朝の飛行機で移動した方が早いくらいですが、飛行機は耳が痛くなるから嫌いとかで、いつもこの寝台車を利用しているそうです。最近は利用者が減っていると聞く寝台車ですが、この日は少なくとも50%程度の利用者があったようで、下段はほとんど埋まっていました。久しぶりでしたが、心地よく眠ることが出来ました。