MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「秘境駅」、旧スカイライナー専用ホーム解禁へ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180518-OYT1T50004.html

京成電鉄は20日、成田空港内にある東成田駅(旧・成田空港駅)の開業40年を記念し、同駅の旧スカイライナー専用ホームの立ち入りを午前10時から午後5時まで解禁する。

5月20日限定の公開なんですかね?
σ(^_^)は旧成田空港駅時代に訪ねたことがありますが、セキュリティがガチガチで外に出ることなく、再び切符を買って戻りました(^_^;)。
その後、芝山鉄道が開業した後で再訪していますが、その時は東成田では下車せず、芝山千代田駅に向かったので、東成田駅には降りていないんですよ。
昔の駅跡が残っていると言えば、銀座線の新橋駅が有名ですが、調べてみると表参道駅にもあるのだとか。探せば他にもいくつかあるんじゃないですかね?
関西にもあるのかな?
【追記】大阪ビジネスパーク駅にあるそうです。←新しいな!(^_^;)
なお、御堂筋線梅田駅にあった幻のホーム(二号線用)は梅田駅拡張工事の際にホーム拡幅用に活用されました。