MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ありがとう「青ガエル」 熊本に全国からファン(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ2G4PWLJ2GTLVB001.html

「青ガエル」の愛称で親しまれた元東急電鉄5000系車両が、熊本電鉄熊本市)で14日夜、国内最後の営業運転を迎えた。「ラストラン」に、全国から集まったファンらが思いおもいに青ガエルとの別れを惜しみ、感謝の言葉を口にした。

えー、青ガエルってまだ走っていたんですね。σ(^_^)が90年代に九州に行ってた頃でもすでに本線では同じ東急のステンレス車が走っていて、青ガエルは本線からほぼ引退して、支線(北熊本上熊本)を単行で走っていたぐらいでした。ラッシュ時には増発で走っていたかもしれませんが・・・。
あれから20年近く経っていますが、今でも走っていたというのが驚きです。(^_^)
なお、営業運転終了後も北熊本車庫内で動態保存されるそうなので、イベントなどで姿を見られるかもしれませんね。
【追記】過去の日記にこんなのがありました。
  http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20031028#p1