MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

昼食 12:30


昨日スーパーで買っておいた「ちくわの磯辺と白身フライ入りのせ弁」(545kcal)、おかめ納豆(65kcal)、料亭の味 お味噌汁【減塩】長ねぎ(15g/32kcal)です。
前にも書いたと思うけど、この商品名は謎だな。というか省略のし過ぎ?
「ちくわの磯辺と白身フライ入りのせ弁」となっていますが、「ちくわの磯辺」って何? 「磯辺揚げ」じゃないのか?
白身フライ」って何? 「白身魚フライ」でしょ? 魚の他に「白身」はないのでいいということなのか?
で、そもそも「のせ弁」って何? 「のり弁」なら知っているけど・・・。
調べてみたら、おかずとご飯を別にせず、ご飯の上におかずを載せるものを「のっけ弁当」というそうで、その類似名称としての「のせ弁当」というのができたのかな? さらにそれを省略したら「のせ弁」になりました?
まあ、どれにしても省略のし過ぎだと思うぞ。「ちくわの磯辺揚げと白身魚フライののせ弁当」でいいと思う。
そうそう、「白身フライ入り」ってなんだ? 「のせ弁」なら「入り」は余計じゃないのか?(大謎)