MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

King&Princeイベントで大量の帰宅困難者 新山口駅(中国新聞)

  https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/469189

22日深夜、山口市のJR新山口駅で大勢の人が終電に乗り遅れ、帰宅困難になった。山口きらら博記念公園であったアイドルグループ「King&Prince」の出演イベントの来場者とみられる。

記事には人数についての記述がまったく無いのですが、20時半終了だと、渋滞がなかったとしても、新幹線利用者を最終電車までに運びきれたのか、微妙ですね。
また、クルマでの来場者も多かったとすれば、渋滞の発生は当然見込まれるので、それを考慮すると元々間に合わない恐れが高かったんじゃないですかね。
公共交通機関の利用が期待できない場所でのイベントの際は帰宅方法の確保は主催者の責任だと思います。
あと、最寄りの阿知須駅まで約20分歩いて、在来線に乗れば約15分で新山口駅まで行くこともできたようですが、夜も更けてから見知らぬ町で小さな阿知須駅まで歩くのは大変かもしれませんね。スマホがあれば Google 先生に誘導してもらえるかもしれませんが。(^_^;)
また、阿知須駅に着いたとしても宇部線の電車も編成が短いので何百人も押し寄せたら乗り切れないかな?(阿知須発新山口行は21時15分発と22時2分発があります)