MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

布団が吹っ飛んだ?(*_*)☆\バキッ

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201311180323.html
などというくだらないダジャレを連想させるニュースです(^_^;)。

  • 布団が吹き飛び?電車遅れる 千葉のJR総武線快速朝日新聞デジタル
    • 18日午前11時20分ごろ、久里浜発成田空港行きのJR総武線快速電車の運転士が、酒々井駅の約50メートル手前の架線に、布団がひっかかっているのを見つけた。急きょパンタグラフを下げて布団を避け、時刻通りに同駅に到着。成田駅から駆けつけた担当者がはしごで上って布団を回収した後、12分遅れで出発した。

12分遅れで運転再開とは素早いですね。確かにふつうは最寄駅から駆けつけて撤去すればいい話なんですが、架線に引っかかっている場合、作業時の感電防止のために送電を止めて作業し、終了後に通電とかしていると結構時間を食いそうな気もします。通電したまま作業したんでしょうか?
でも、撤去作業中、後続電車は別の線を使って酒々井駅を通過したそうですが、なかなか大胆な対応ですね。通過したため乗降できなかったお客が230人いたそうですが、どうしたんでしょう? 乗れなかったお客には次の電車を待ってもらうとして、下車できなかったお客は次の駅で折り返してもらったのかな?