MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR西、終電を最大30分繰り上げへ 来春のダイヤ改定(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN8V5T8ZN8VPTIL00N.html

JR西日本は26日、来春のダイヤ改定で、近畿の主要路線の終電時間を10~30分早めると発表した。大阪駅や京都駅などの主要駅の発車時刻は午前0時ごろになる見通し。深夜の保線作業の時間を長くして労働環境を改善し、作業員の確保につなげる狙いがある。

σ(^_^)は深夜の最終近い電車なんてめったに利用しませんが、大阪駅で最終が24時というのは微妙に嫌な感じですね。最近は少ないんですが、以前は梅田地区の映画のレイトショー興業の終映が23時半を回るというのもあったので、終電が24時頃だとちょっとあせりますよね。
昔は、σ(^_^)の住む高槻は車庫があるので、高槻止めの最終は大阪駅を午前1時頃だったはずなんですよね。これだと高槻に着くのは1時半近くなりますが、ある意味で遅くまで走っているから梅田で飲んでもタクシーのお世話になることはない、という感じでしたが、24時が最終となると呑み屋のお客さんも電車が気になる人が増えそうで、集客にも影響しそうな気がします。もっとも今はコロナで飲み歩く人も減ったとは思いますが・・・。