MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

侍ジャパン世界一でWBC商戦盛況 子ども用グラブの売れ行き好調 中国地方(中国新聞)

  https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/284625

野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表が14年ぶりに優勝した22日、中国地方の小売店は記念品の発売や割引セールで盛り上がった。スポーツ用品店では子ども用グラブの売れ行きが好調だ。

今朝のNHKニュースでは侍ジャパンの優勝による経済効果は約600億円と言ってました。結構なことですが、その中には東京ドーム来場者の飲食費、宿泊費、スポーツバーなどでの飲食費も入っていました。でも考えたら、飲食自体はドームやバーに行かなくても発生する費用なので、「純増」ではないですよね? それとも日常の飲食支出より増えた分として計算しているんですかね?(謎)
もちろん、この大会のために買う記念グッズなどの費用は「純増」かもしれませんが・・・。
【余談】ちなみに、このWBCなるものは世界選手権でもなんでもなく、アメリカのMLBが主催する興業に過ぎないということは理解しておく必要がありますね。