MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新幹線にカップ麺入った袋を投げ付けた男、乗り遅れ腹を立てたか 新幹線特例法違反容疑で逮捕(中国新聞)

  https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/446974

新幹線ホームで列車にカップ麺が入った袋を投げ付けたとして、広島県警広島南署は3日、兵庫県姫路市、自称自営業の男(34)を新幹線特例法違反の疑いで逮捕した。

JRは列車の運転を取り止め、屋根に乗った袋などを取り除く作業をしたそうです。
それにしても、「新幹線特例法
」って、何?(^_^;)
普通に威力業務妨害とかじゃだめなのかな?(謎)
【追記】新幹線特例法は鉄道営業法に定める行為を新幹線に対して行った場合の特例を定めた法律で、罰則は鉄道営業法よりも重いそうです。
ちなみに、条文を見る限りでは、今回の行為は第4条の「列車に物件を投げる等の罪 新幹線列車に対する物件の投擲または発射の禁止と処罰(5万円以下の罰金)」に該当するようです。
しかし、威力業務妨害に比べると、罰則が軽いような気がしますね。これでいいのか?