MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

飛行機マスク拒否 大学職員「容疑と事実違う」 捜査車両でも着用しなかった理由(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20210119/k00/00m/040/180000c

北海道から大阪に向かうピーチ・アビエーションの飛行機内で2020年9月、マスク着用を拒んで客室乗務員らとトラブルになり、臨時着陸させたとして、大阪府警は19日、乗客だった私立大非常勤職員、※※※※容疑者(34)=茨城県取手市=を威力業務妨害と傷害、航空法違反(安全阻害行為)の疑いで逮捕した。乗客らの安全を脅かし、悪質性が高いと判断した。

去年の9月の案件を今頃になってわざわざ逮捕ですか? 在宅ではだめなのかな? 証拠隠滅の恐れもないし、逃亡の可能性も無いんじゃないですかね? 容疑事実を認めていないから逮捕なのかな?
大学入試の共通テストでもマスクの着用がらみで退去(のちに逮捕)なんて事件も起こっていますが、マスクの着用でそんなに困ることがあるんですかね? 拒否した理由がよく分からないです。
【追記】この人物は長野県のホテルのバイキング形式の食事会場でもマスクや手袋の着用を拒否してトラブルになっていたようです。
しかし、このご時世にバイキング形式での食事提供をしているホテルがあるんですね。そっちの方が問題かも・・・。