MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『天使の復讐』 14:40


京都シネマ シネマ2にて。
「きょうとシネマクラブ」での上映です。←シニア割引が利かない。(-_-)

1981年アメリカ映画。
原題:Ms.45
監督:アベルフェラーラ
主演:ゾー・タマーリス(ターナ)

内気な女性ターナは、ある日の帰宅途中、仮面をつけた男に路地裏に連れ込まれ、強姦される。やっとの思いで帰宅すると、部屋で待ち伏せていた別の強盗にも襲われたが、とっさの反撃で形勢逆転し、ついには殺してしまう。
強盗が持っていた拳銃を手にしたターナは・・・。
いやー、なかなかにエグい展開でしたね。ターナにはお気の毒でしたが、ちょっとやり過ぎましたね。
それにしても、詮索好きな大家というのは困ったものです。(^_^;)
【余談】解説に「アメリカでのオリジナル題名はMs.45」と書いてありましたが、じゃあ解説に「原題」として書いてある ANGEL OF VENGEANCE は何?
邦題はこちらの直訳のようですが・・・。スクリーンには Ms.45 と出ましたね。Ms.45 は45口径の女、みたいな意味でしょうか。
公開時には Ms.45 で、ビデオリリース時に ANGEL OF VENGEANCE に変えたのかな?(謎)
【余談2】主演のゾー・タマーリスは私生活では監督のパートナーだったそうですが、自分の彼女(妻?)をこんな作品に使いますか?(^_^;)