MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『永遠に僕のもの』<R15+> 12:30

引き続き、シネ・リーブル梅田 シネマ3にて。
2018年アルゼンチン=スペイン合作映画。
原題:EL ÁNGEL
ルイス・オルテガ監督作品。
1971年にブエノスアイレスで殺人と強盗の罪で逮捕された少年の実話を映画化した犯罪青春ドラマ。美しい顔立ちでいとも簡単に犯罪を繰り返していく少年が辿る運命が描かれる。
原題「EL ÁNGEL」は「天使」ですが、主人公は天使というよりは邦題のように「ほしいものは僕のもの」という子供がそのまま大きくなっただけのような性格で、銃を手にするようになってからは人殺しにも罪悪感が無い恐ろしい存在になっていきます。しかし、ラストが絵面通りだったとしたら、思考能力が全く無いのか?と疑ってしまいます。謎ですね。
【余談】身柄を拘束された後、両親と面会した際に「精神異常」を訴えれば終身刑を免れる、という話がありましたが、11人の殺害と多額の強盗を繰り返しても死刑にならないんですね。アルゼンチンって、当時から死刑がなかったのかな?