MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

誤設定で1等200本「確率がおかしくないかと思った」 ネット専用宝くじ「クイックワン」で当せん本数を間違えるミス発覚(TBS NEWS DIG)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1039449

インターネット専用の宝くじ「クイックワン」が当せん本数の設定を誤り、1等の本数が20倍の200本になっていたことがわかりました。複数当せんした人は「確率がおかしくないかと思った」と話しています。

1~5等まですべて当選本数が増えた代わりに(?)、6等は本来40万本のところが、わずか10本になるという謎な設定間違いです。(^_^)
しかも、各等ごとに本数が増えた倍数は異なっているので、いったいどうしたらこんな間違いが生じるのか不思議です。
増えた当選者には賞金を支払い、外れた人には払い戻すそうなので、運営側としたら大損でしょうね。
本来は収益の半分ほどは公的な支援活動に使われるはずでしたが、そちらは無しになりそうで、運営側の赤字は運営事業者負担になるのかな?お気の毒様です。