MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スシロー運営会社が“迷惑動画”で提訴 しょうゆ差しなめた少年に約6700万円の損害賠償求める(TBS NEWS DIG)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/534948

回転寿司チェーン「スシロー」の店舗で少年がしょうゆ差しをなめるなどした動画が拡散した問題で、スシローの運営会社が少年側におよそ6700万円の賠償を求めて提訴していたことがわかりました。

株価の下落やそれによる時価総額の減少にどこまで迷惑動画が影響しているのかを証明するのは難しそうですね。
賠償が認められるのは間違いないですが、金額が問題ですね。
しかし、什器の取り替え、それに伴う休業などがあったとしたら、その補償も求められると、かなりの金額になりそうな気もします。
一罰百戒の意味で請求通りの高額な賠償を認めるという選択肢もありそうですね。