MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

信号「どっちも青」で交通事故 7760万円の賠償命令(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP6Y3256P6XPIHB01H.html

信号が変わるタイミング(周期)の設定ミスで事故が起きたとして、重傷を負った元神戸市職員の男性(54)が、信号機を管理する兵庫県や相手の運転手などに損害賠償を求めた裁判の判決が神戸地裁であった。後藤慶一郎裁判長は信号の設定ミスを認め、県などに約7760万円の支払いを命じる判決を言い渡した。25日付。

記事によると信号周期の設定ミスで双方の車が交差点に入れる「どっちも青」の状態が約7秒間あったと認定され、重大な瑕疵があったという判決です。
確かに青信号を信じて交差点に入ったら相手も青信号で入ってきたので衝突した、というのではやってられませんよね。
ちなみに兵庫県警は「どっちも青」の交差点4カ所をすべて2016年までに解消した、とのことですが、「修正した」と言わずに「解消した」というのはどうなんですかね?
また、県警は「判決内容を検討し、関係機関と協議の上、今後の対応を決めたい」とのことで、判決を素直に受け入れる気はなさそうです。金額が気に入らないのかな?(謎)