MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

LINE「ふるふる」は特許権侵害、1400万円の賠償命令(Yomiuri Online)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20210519-OYT1T50227/

無料通信アプリ「LINE」が提供していた「ふるふる」という連絡先交換機能で特許権を侵害されたとして、京都市のIT会社「フューチャーアイ」が運営会社のLINE(東京)に3億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、東京地裁であった。佐藤達文裁判長はLINEが特許を侵害したと認定し、約1400万円の支払いを命じた。

へぇー、侵害が認められたんですね。もっとも請求額(3億円)に対して、支払いが命じられたのはその20分の1以下の1400万円でしたが・・・。
それよりも、LINEの「ふるふる」が昨年5月でサービス提供が終わっていたそうですが、ニュースになっていましたっけ?
ちなみに賠償命令の金額が少なかったのは『「ふるふる」でLINEが得た収益は限定的』だという判断のようです。これに関して原告側は不満だそうですが、控訴はしないそうです。