MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『怪物』 19:00


高槻アレックスシネマ スクリーン3にて。

2023年「怪物」製作委員会作品。
監督:是枝裕和
出演:安藤サクラ(麦野早織=シングルマザー)、永山瑛太(保利=湊の担任教師)、黒川想矢(麦野湊=早織の息子)、柊木陽太(星川依里=湊の同級生)、高畑充希(広奈=保利の恋人)、角田晃広(正田=教頭)、中村獅童(星川清高=依里の父)、田中裕子(伏見=校長)、他。
大きな湖のある郊外の町。
ある日、少年が怪我をするという事件が起こる。食い違う当事者の主張。
それを早織視点、保利視点で描くことで、真相らしきものが見えてきます。それにしても、「教師が悪者」ではなくて、真相よりも「学校を守る」(と言いながらも自分たちの保身?)のために奔走する学校関係者にはゲンナリですね。(-_-)
やはり、「怪物」は学校という「組織」じゃないのかな? まあ、みんなの心の中にいるという方もいますが、それだと今さらだしなぁ。
ただ、あの本当の最後のシーンは難しいなぁ。あの状況だと色んな解釈が出来そうです。
【余談】冒頭の火事と関係があるのか?とも思わせるあのチャッカマンはなんだったのか? 少年があの人物と遭遇したときにも持っていたし・・・。