MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『母性』 19:20


高槻アレックスシネマ スクリーン4にて。

2022年「母性」製作委員会作品。
監督:廣木隆一
原作:湊かなえ
出演:戸田恵梨香(ルミ子)、永野芽郁(清佳)、三浦誠己(田所哲史=ルミ子の夫)、中村ゆり(佐々木仁美=ルミ子の親友)、山下リオ(田所律子=ルミ子の義妹)、高畑淳子(ルミ子の義母)、加藤満(ルミ子の義父)、大地真央(露木華恵=ルミ子の実母)、吹越満(神父)、高橋侃(中谷亨=清佳のボーイフレンド)、落井実結子(幼少時の清佳)、深水元基(黒岩克利)、他。

自宅の庭で女子高生が死亡した。自殺か事故か不明である。
事件に至るまでを死亡した娘、その母が、それぞれの視点で語るのだが、なぜかその内容に食い違いが生じる。果たして真相は・・・。

いやー、やられました!さすがは湊センセーですね。完全に引っかかりましたよ。
考えたら、序盤から真実は描かれていましたが、逆に「あれは何?」と考えてしまったのが失敗でした。
【余談】完全に余談なんですが、田所家の旦那が死んだ際、遺産はあのオバサンが独り占めしたんですかね?
哲史や律子も4分の1は貰えるはずなんですが・・・。哲史は自宅の購入資金に充てたのかな?
でも、律子は遺産を貰ってないようですね。
【余談2】火事の後、なんで露木の家に住まなかったんだろう? 家族3人で気兼ねなく暮らせただろうに。
仁美に安く貸すくらいなら自分たちで住めばよかっただろうに、と思う。