MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アストラムライン、ICOCA(イコカ)6月1日発売 モビリーデイズは参加せず(中国新聞)

  https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/431504

アストラムラインを運行する広島高速交通広島市安佐南区)は29日、JR西日本交通系ICカードICOCA(イコカ)とイコカの定期券を6月1日に発売すると発表した。

現行のカード型IC乗車券PASPYパスピー)からICOCAに乗り換えるんですね。
ところで、記事にある『広島電鉄(中区)が9月に始める新乗車券システム「モビリーデイズ」』というのは何?
広島ローカルな新システムなのかな?
調べてみると、こちらも現行のPASPYの後継システムだそうで、PASPYと同様に10%割引になるそうで、ICOCAに対してメリットがありますね。
ただ、バス会社によってはICOCAを採用するところもあるようで、2種類が相互利用できない形で並立するのは利用者にはメリットにならないですね。
しかし、PASPYからの切換の理由が車載機の更新費用がかかるから、とのことですが、新システムでも費用がかかるはずだし、更新時期のたびにシステムを変更していたらたまったものではないと思う。