MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ICカード乗車券、13年春に共通化…四国以外(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110519-OYT1T00215.htm

JR各社と主要私鉄などは18日、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券について、2013年春から相互利用を始めることに合意したと発表した。
四国を除く全国の149事業者が運行する鉄道、バスの路線に、1枚のカードで乗れるようになる。

「四国を除く」って除かれたのは何? 伊予鉄ですかね?
記事によると相互利用対象は次の通りです。

ところで、この中でポストペイは PiTaPa だけでしたっけ? PiTaPa を他のエリアで使用する際にはやはりチャージが必要なんでしょうね。(現行の ICOCA エリアで使用する際はチャージが必要)
【追記】四国では琴電、土電も独自のカードを発行しているようです。JR四国は当初合意していた四国島内共通カードに関して先送り状態にしているようですね。