MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「スイカ」と「イコカ」、電子マネーも相互利用(NIKKEI NET)

  http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070528AT1D2807128052007.html

東日本旅客鉄道JR東日本)と西日本旅客鉄道JR西日本)は28日、ICカード乗車券「スイカ」「イコカ」について、2008年3月をメドに電子マネーの機能も相互利用できるようにすると発表した。乗車券としては3年前から相互利用できるようにしているが、電子マネー機能でも新たに連携。流通大手の参入などで激化する電子マネーの主導権争いで優位に立つ狙いだ。

東日本側にはメリットの少ない相互利用ですが、共通利用できるのは便利ですね。どうせなら最初からそういう設計でシステムを作っておけばいいのですが、そういう観点が抜けているんですかねぇ・・・。
ちなみに今回の相互利用に必要な投資額はは5億5000万円だとか。( °o °)