MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

地下鉄延伸“年度内”突如断念 背景に建設費高騰 地元・岩槻の住民「だまされた」(テレ朝news)

  https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900001364.html

さいたま市が、今年度中に予定していた地下鉄の延伸計画に関する手続きを突如断念すると発表しました。地元の悲願が遠のき、市民からは怒りの声が上がっています。

この記事にある延伸計画は地下鉄南北線に直通する埼玉高速鉄道の路線を岩槻まで延伸することで、東京の都心に直結させるという意味合いがありました。
しかし、採算性の問題からずっと先送りされてきたはずだと思ったんですが、埼玉県が突然重い腰を上げたものの、突然の先送りになったということのようです。
動き出したものの、資材費、人件費の高騰で予算も倍増、工期も2倍半へと大幅増加したこともあって、今年度は断念に至ったようですね。
まあ、京都(洛西ニュータウン)みたいに延伸計画廃止にならないだけましじゃないのかな?(^_^)