MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

地下鉄7号線の延伸、実現へ加速 埼玉県とさいたま市、部局長会議を新たに設置 連携し取り組み(埼玉新聞)

  https://this.kiji.is/761064997181997056

埼玉県とさいたま市は30日、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)岩槻延伸について部局長会議を新たに設置し、需要創出につながる沿線開発や国との調整を行い、延伸実現に向け取り組むことで合意した。

浦和美園―岩槻間の延伸は以前から課題となっていましたが、採算性が疑問視されていました。
それにしても、「需要創出につながる沿線開発」って、昭和の発想じゃないのかな。バブル以前ならともかく、今となってはこんなビジネスモデルが成立するとは思えないんですが・・・。