MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日大、来春にも新アメフト部=廃部後に出直し(時事通信)

https://www.jiji.com/sp/article?k=2023122200451

日本大学が理事会で廃部を決めたアメリカンフットボール部について、来春にも新たな部を創設する方針であることが22日、分かった。これまでと同じ運動部としての位置付けにする見通し。

うーん、廃部、即新アメフト部って、意味あるのか?
最上位のリーグから最下位のリーグに落ちるというのと、過去の成績は継承されないということになるのかな?
そもそも、関東学生連盟がすぐに加盟を認めるとは思えないんですけどね。加盟できたとしても、最初は準加盟で、上位リーグとの入替戦には出場できないし・・・。学連の審査で正式加盟が認められたら、その時点で初めて上位リーグとの入替戦に出場する可能性が発生する(「出場できる」ではない)訳ですから、何年先になるのやら。
新しい部は同好会的なものではなく、「現役部員や来年度に入部予定のスポーツ推薦入学者の受け皿」となる本格的な(?)ものなんですかね?
資金面や学内の位置づけがどうなるのか? 疑問点だらけですね。