MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ボイコット・大麻…「廃部になるかも」 復活信じプレー(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMCL3FLYMCLPTQP004.html

練習ボイコットや暴力、大麻事件で揺れた追手門学院大学大阪府茨木市)のアメフト部。一時は関西学生リーグの1、2部入れ替え戦にも挑んだチームは、現在4部まで落ちた。今の部員たちは、波乱のなかでフットボールと向き合い、復活の日を信じて、ひたむきに取り組んでいる。

少し前ですが、夕刊の「スポーツ好奇心」というコラムで追手門学院大学のアメフト部が取り上げられていました。
一時は水野元京大監督を指導者に迎え、Div.2 で優勝し、Div.1 との入替戦で京都大学と対戦するまでに力を付けました。しかし、その後、コーチのパワハラによる部員の練習ボイコット事件で水野氏は退任。さらにその後、部内で暴力事件を起こしてリーグ戦を辞退して Div.3 に自動降格。さらにその後、部員の大麻使用事件まで起こし、Div.4(っていつの間に出来てたんや?(^_^;))にまで降格したそうです。
それが今年春からようやく活動を開始したそうで、その主将を取り上げた記事が目に留まりました。
なお、2019年度の追手門学院大学の成績は Div-4 Bブロックで3勝1敗で1位タイ。抽選の結果順列1位で、Div.3 との入替戦に出場し、12月8日に Div.3 Bブロックの摂南大学と対戦します。天気が良ければ王子スタジアムまで見に行こうかな?(その日のXの入替戦は中止になったし・・・)