MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Xリーグが新リーグ戦形式を導入 アメフト(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/DA3S13645687.html

アメリカンフットボールの社会人Xリーグは21日、18チームを西、中、東の3地区に分けて行われていた従来のリーグ戦を、計20チームとなる来季は8チームで構成される上位リーグ「X1スーパー」と12チームの下位リーグ「X1エリアディビジョン」に分けた新形式で行うと発表した。

えーとこの記事で不明なのは「計20チームとなる来季」というくだりですね。来季はプラス2チームというのは既定のことなんですかね?
地区制をなくした上位8チームの総当たり戦というのは興味深いですが、コストの問題(移動費用=チーム人数の多いアメフトでは深刻)と地域リーグとの入替戦の手順をどうするのか? これはたぶんラグビートップリーグと同じようなやり方を採用することになると思いますが、昇格するチームの地区と降格するチームの地区が違う場合にどうするのか、など決めておくべきことは多々あるはずです。