MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『沈黙の艦隊』 9:00


MOVIX京都 シアター12にて。

2023年「沈黙の艦隊」製作委員会作品。
監督:吉野耕平
原作:かわぐちかいじ
出演:
【原潜シーバット】
大沢たかお(海江田四郎艦長)、中村蒼(山中栄治=副長)、前原滉(溝口拓男=ソナーマン)、松岡広大(入江覚士=乗組員)
【たつなみ】
玉木宏(深町洋=艦長)、水川あさみ(速水貴子=副長)、ユースケ・サンタマリア(南波栄一=海自一のソナーマン)
【日本政府】
笹野高史(竹上登志雄=総理大臣)、江口洋介(海原渉=官房長官)、夏川結衣(曽根崎仁美=防衛大臣)、手塚とおる(赤垣浩次=統合幕僚長)、酒向芳(影山誠司=外務大臣)、橋爪功(海原大悟=内閣官房参与)、岡本多緒(舟尾亮子=海原渉の秘書)
アメリカ政府】
リック・アムスバリー(ニコラス・ベネット=大統領)、アレクス・ポーノビッチ(ローガン・スタイガー=太平洋艦隊司令長官)
【その他】
上戸彩(市谷裕美=報道キャスター)
中村倫也(入江蒼士=「ゆうなみ」の潜水隊員/覚士の兄弟)

事故で沈没した日本の潜水艦「やまなみ」の乗員は、実は極秘計画のため脱出し、アメリカ第7艦隊の新鋭原潜「シーバット」に乗り組むことになっていたのだ。
「やまなみ」の沈没を目撃した「ゆうなみ」の深町艦長は、「やまなみ」の行動に不審を抱いていた。
アメリカの原潜「シーバット」に乗り組んだ「やまなみ」の元艦長・海江田は米軍からの離脱を図り、独立国「ヤマト」を宣言するのだが・・・。

うーん、原作は何年も連載している長編なのに、どう映画化するのか?と思っていたら、「序章」だけでしたね。
タイトルに「序章」や「第1部」と謳わないのは、コケたら続編は無いからなのかな?(*_*)☆\バキッ
さて、続編はあるのか?(^_^)
【余談】米軍が多数のアスロックを射ったけど、あれって本来追尾式じゃないのかな?爆雷じゃないんだから、深度○○で爆破っておかしくないか?追尾式なら間違いなく撃沈されていたはず。