MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『沈黙の戦艦』

沈黙の戦艦 [DVD]

沈黙の戦艦 [DVD]

  • 発売日: 1997/04/03
  • メディア: DVD
BSテレ東で放送されたのを見ました。(^_^)

1992年アメリカ映画。
原題:Under Siege
監督:アンドリュー・デイヴィス
出演:スティーヴン・セガール(ライバック兵曹)、トミー・リー・ジョーンズ(ストラニクス)、ゲイリー・ビジー(クリル中佐)、エリカ・エレニアック(ジョーダン・テート)、コルム・ミーニイ(ドーマー)、パトリック・オニール(アダムス艦長)、アンディ・ロマーノ(ベイツ提督)、他。
戦艦ミズーリが副長と組んだテロリストによって占拠された。コックとして乗艦していた元特殊部隊のライバックはテロリストに敢然と立ち向かう。
いやー、何度見ても名作ですよね。
ちなみに邦題は漫画「沈黙の艦隊」に肖って付けたそうですが、本作がヒットしたことで、セガールのアクション映画は何でも『沈黙の~』という邦題で公開され、勝手に「沈黙シリーズ」とかが捏造されるに至りました。(-_-)
ちなみに、正式な続編( Under Siege 2)はなぜか『沈黙の~』という邦題ではなく、『暴走特急』というタイトルで公開されました。(謎)