MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ハンターキラー 潜航せよ』 9:25

f:id:MAROON:20201017174828j:plain
高槻アレックスシネマ スクリーン3にて。
2018年アメリカ映画。
原題:HUNTER KILLER
監督:ドノヴァン・マーシュ
原作:ジョージ・ウォーレス&ドン・キース
出演:ジェラルド・バトラー(ジョー・グラス艦長)、ゲイリー・オールドマン(チャールズ・ドネガン統合参謀本部議長)、コモン(ジョン・フィスク海軍少将)、リンダ・カーデリーニ(ジェーン・ノーキスト/国家安全保障局)、トビー・スティーヴンス(ビル・ビーマン/シールズ隊長)、ミカエル・ニクヴィスト(アンドロポフ艦長)、カーター・マッキンタイア(エドワーズ副長)、ミハイル・ゴア(ロシア国防相ドゥーロフ)、他。
行方不明となったアメリカの原潜を捜索するため送り込まれた攻撃型原潜「アーカンソー」がロシアのクーデターに巻き込まれ、米露衝突の危機を回避するために奮闘するという軍事アクション作品。
やはり、艦長を演じたジェラルド・バトラーの演技が凄い!
それにしても、米露両国とも軍部のトップは戦闘狂みたいなのばっかりなんですかね?(-_-)
【追記】対艦ミサイル迎撃に際し、CIWS で全弾撃墜はいくらレーダー管制でも無理だと思う。あの弾数のミサイルなら撃ち漏らしがでるはず・・・。(基本的には艦対空ミサイルと併用した最後の手段が CIWS なので)