MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『さまよえ記憶』 9:50


シネ・リーブル梅田 シネマ4にて。

2023年「さまよえ記憶」製作委員会作品。
監督・脚本:野口雄大
出演:永夏子(佐藤詩織)、モロ師岡(小野英樹=詩織の父)、竹原芳子(情報質屋)、野口聡太、他。

行方不明の息子を探し続ける詩織。過去を忘れて今に生きてほしいと思う詩織の父。
だが、そんな父の思いとは裏腹に詩織は
「欲しい情報」と「それに見合った価値のある記憶」を交換できる力を持つという「情報質屋」に出会い、息子と再会したい詩織は自身の「大切な記憶」を情報質屋に預けてしまう。

ちょっと終盤はバタバタと進んでしまった感がありますね。色々と説明をすっ飛ばしているので、観客が考えないといけないことが多過ぎかな?(^_^)
まあ、とりあえず、めでたしめでたしということでいいのかな?(^_^;)
【余談】情報質屋役でユニークな外見で知られる竹原芳子が出てました。あれ?彼女は竹原芳子から「どんぐり」に改名したんじゃなかったっけ?
【余談の追記】Wikipedia によると2018年に吉本を辞めて別の事務所に移籍した際に「子供からお年寄りまで覚えてもらいやすい名前に」ということで、どんぐりに改名したそうですが、2021年から再び本名の竹原芳子に変えたそうです。確か『カメ止め』の時は「竹原芳子」で、「ルパンの娘」に出ていた時は「どんぐり」だと記憶しています。