MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

衝突した女子高校生が一時現場を立ち去る 高校生の自転車同士が丁字路交差点で衝突(TBS NEWS DIG)

  https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/468322

長野市の交差点で、高校生が乗った自転車同士が衝突し、男子高校生がひじの骨を折る大けがをしました。

記事を読むと、丁字路交差点を直進していた自転車に、脇から出てきた自転車がぶつかって、脇から出てきた自転車がそのまま逃げたようです。
σ(^_^)も町中を自転車に乗っていて、脇道から左右確認もせずにノーブレーキで出てくる自転車に何度も怖い思いをしているので、最近は必ず減速して、横から自転車などが出てこないか確認するようになりました。
この前も、σ(^_^)が減速したら、後ろから追い越しをかけた自転車があり、懸念した通り、左から飛び出してきた自転車と激突寸前になっていましたよ。怖い怖い。
町中の自転車はルールを無視して好き勝手に走る輩が多いので困りますね。車から見ても怖いと思います。
ただ、この記事を見ても横から飛び出してきたことに関しては何ら言及していないんですよ。確かに当て逃げは問題ですが、事故の原因そのものについて言及が無いのは困ったものです。
また、被害者は肘の骨折だそうですが、記事にはヘルメットの着用には言及しているのが謎です。頭部は負傷していないので、ヘルメットの着用有無は直接関係ないでしょう。