MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

公道レンタルカート、蛇行禁止など安全策要請(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170522-OYT1T50039.html

外国人観光客らに人気の公道レンタルカートに絡む交通事故が相次いでいるとして、警視庁は22日、東京都内のレンタル業者など5社に対し、走行中のカメラ撮影や蛇行運転の禁止や、客へのヘルメット着用推奨など安全策の徹底と強化を要請した。

しかし、ヘルメットとシートベルトに関して、法的には記事にもある通り、

  • 道路運送車両法では「原動機付き自転車」に区分され、シートベルトの着用は不要
  • 道路交通法では「自動車」とされ、ヘルメット着用の義務はない

ということなので、違法ではないということなんですよね。
もちろん、蛇行運転や信号無視は論外なんですが・・・。
駐車違反に関しては道交法の規定なので、「自動車」であるカートは切符を切られて反則金支払いということになりそうですが、出頭しなければ所有者(レンタル会社)に請求が行くのでしょう。そういう意味では会社も損をしないためにも利用者への指導は必要ですね。ところで、走行中のカメラ撮影禁止というのは片手運転になるからダメってことでしょうか?
また、自動車保険とかってどうなっているのかな? 自賠責は必要? 任意保険は・・・無いんだろうな。
ちなみに「マリカー」という名前で営業していた会社は任天堂に商標権侵害で訴えられましたが、敗訴しましたね。