MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「危険運転致死罪適用を」 194キロ死亡事故で遺族(共同通信)

  https://nordot.app/931490978544500736

大分市で昨年2月、法定速度を大幅に超える時速194キロで走行する車に衝突され、死亡した会社員小柳憲さん=当時(50)=の姉が14日、市内で記者会見した。大分地検は車を運転していた男を、自動車運転処罰法違反の危険運転致死罪での起訴を見送り、法定刑の軽い同法違反の過失致死罪で起訴しており「なぜ危険運転致死罪を適用しないのか。地検の説明には納得できない」とし、訴因変更を求めたと明らかにした。

検察は「危険運転と認定する証拠がなかった」と説明していたそうですが、記事にある「時速194キロ」というのは確認されているんですよね?
だとしたら、そんな速度で走るのは間違いなく危険運転だと思いますが、証拠がないとはどういうことなのかな?(謎)
記事からすると(名前も年齢も出ていないので)被疑者は未成年のようですが、それが訴因に影響するんですかね?(謎)
そもそも、逮捕せずに任意で捜査って時点でおかしいですよね。某有力者の縁者とかで、圧力でもかかったのかと疑いたくなりますね。