MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ながらスマホの自転車死亡事故、元大学生に有罪判決(朝日新聞デジタル)


  https://digital.asahi.com/articles/ASL8V532RL8VULOB00C.html

川崎市麻生区で昨年12月、スマートフォンを操作しながら電動自転車を運転し、歩行者にぶつかって死亡させたとして重過失致死罪で在宅起訴された元大学生の女性(20)=同区=に対し、横浜地裁川崎支部は27日、禁錮2年執行猶予4年(求刑禁錮2年)の判決を言い渡した。スマホを使いながら自転車を運転して事故になるケースは急増しており、警察庁も注意を呼びかけている。

しかし、「注意を呼びかける」って手ぬるいですよね。ビシビシ取り締まって、バンバンキップを切ればいいんですよ。
これに限らず、無法運転の自転車が多過ぎます(-_-)。σ(^_^)は自転車に乗っていますが、ながらスマホ以外にも、右側通行、二台並進、夜間無灯火、など危険というか迷惑というか、困った自転車が多過ぎてまいります。
それにしてもこの事例では『耳にイヤホンをつけて音楽を再生し、飲料容器を持った右手でハンドルを握り、左手でスマホを操作しながら自転車で走行』と恐ろしい状況で自転車に乗っています。片手運転でもリスクが高いのに、ハンドルを持つ手に飲料容器を持っているというのは理解しがたいですね。判決では執行猶予が付きましたが、完全に自分の違法行為によって被害者を死亡させているので、ちょっと緩い判決ですね。そもそも休憩が禁錮2年というのも少なすぎるかな? 重過失致死なら最大懲役5年です。裁判長が「自らの運転態度について内省が深まっていない」としながらも執行猶予というのは被害者サイドは納得しかねるでしょうね。まあ、検察も控訴しないでしょうから、このまま確定するんですかね? 被告側は執行猶予が付いたので控訴はしないと思いますが・・・。