MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

バス運転手「突然路地から飛び出してきた…」自転車に乗った9歳男児と市バスが接触 男児が腕にケガ(東海テレビ)

https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20210221_160375

21日午後、名古屋市名東区で市バスが自転車に乗った9歳の男の子と接触する事故がありました。(略)
現場は信号のない丁字路で、男性運転手(43)は「突然、路地から男の子が飛び出してきた」と話しているということで、警察が当時の状況を詳しく調べています。

いやー、この運転手さんはお気の毒ですね。子供に限らず横道からノーブレーキで左右確認もしないで飛び出してくる馬鹿には何度も遭遇しています。
σ(^_^)は自転車ですが、飛び出してくる自転車には何度も怖い目に遭っているので、要注意ポイントでは広い通りを直進しているσ(^_^)が徐行して左右からの飛び出しが無いか確認するようにしています。
しかし、基本的には横道から出てくる側が一旦停止して左右確認すべきですね。
この記事の例では幸いにも軽い怪我で済んだようですが、バスやトラック相手だと命に関わりますからね。(-_-)