MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『レジェンド&バタフライ』<PG12> 9:20


高槻アレックスシネマ スクリーンにて。

2023年「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会作品。
監督:大友啓史
出演:木村拓哉織田信長)、綾瀬はるか濃姫帰蝶)、宮沢氷魚明智光秀)、市川染五郎森蘭丸)、和田正人(前田犬千代/前田利家)、高橋努池田勝三郎/恒興)、斎藤工徳川家康)、北大路欣也斎藤道三)、本田博太郎織田信秀)、尾美としのり(平手政秀)、池内万作柴田勝家)、橋本じゅん丹羽長秀)、音尾琢真木下藤吉郎羽柴秀吉)、伊藤英明(福富平太郎貞家=濃姫付き)、中谷美紀(各務野=濃姫の侍女)、
木村拓哉綾瀬はるかの共演で織田信長正室濃姫の知られざる物語を描いた東映70周年記念作品だそうです。
確かに、濃姫についてはその没年も含めて、記録がほとんど残っておらず、本名も不明な謎の人物です。なので、フィクションでは好きなように描くことができる訳なんですが・・・まさか、長篠の前に離縁して、その後、病に伏せっているのを再度召し出して安土に連れてくるとは思いませんでしたよ。
【余談】しかし、東映70周年記念作品だという割には微妙にキャストが小粒?特に信長側近なんて、和田正人高橋努以外は誰?という状態でしたし、出番がほとんど無いとはいえ、吉乃も知らない女優さんでした。
以下、ネタバレ注意!





















また、明智光秀徳川家康饗応での失態がヤラセだったとか、その光秀が謀反の動機がまさかの理由で唖然。(^_^;)
また、ラストはまさかの生存説?と思ったら、夢オチでしたね。