MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

濃姫(3/17 ABC系)

久しぶりにテレビドラマを見ました。山岡荘八の「織田信長」を見ました。まぁ、原作は未読なのでその設定をそのまま使っているのかもしれませんが、斎藤道三が油商人から一代で美濃の領主に昇りつめたとか、俗説に基づいたいい加減な設定が目立ちましたね。
まぁ、濃姫自身に関しては資料がほとんどないので細かな点については分からないのですが、道三が「濃姫よ」と呼びかけたり、濃姫自身が自分を「濃は」というあたりは無茶苦茶でしたね。濃姫は固有名詞ではなく、織田家から見た「美濃から来た姫」という意味に過ぎないのに・・・(-_-)。