MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『夜明けまでバス停で』 14:40


京都シネマ シネマ1にて。

2022年「夜明けまでバス停で」製作委員会作品。
監督:高橋伴明
出演:板谷由夏(北林三知子)、大西礼芳(寺島千晴=焼鳥屋の店長)、三浦貴大(大河原聡=マネージャー)、ルビー・モレノ(石川マリア=三知子の同僚)、片岡礼子(小泉純子=三知子の同僚)、土居志央梨(高橋美香=三知子の同僚)、あめくみちこ(介護職員)、下元史朗(センセイ=ホームレス)、筒井真理子(如月マリ=アトリエのオーナー)、根岸季衣(派手婆=ホームレス)、柄本明(バクダン=古参ホームレス)、他。
昼間は自作アクセサリーを販売し、夜は焼き鳥屋で寮に住み、パートとして働く北林三知子。しかし突然訪れたコロナ禍により、仕事も住む家も失ってしまう。
行き場を失った彼女がたどり着いたのは、街灯の下にポツリとたたずむバス停だった。

コロナ禍が始まった2020年初頭が舞台で、妙に生々しい話でした。ラストで明かされた千晴の決断はちょっと意外でした。
それにしても三浦貴大演じるマネージャーのパワハラ、セクハラに加えて、業務上横領まで、クズっぷりが酷かったですね。(-_-)
冒頭、衝撃の瞬間の手前のシーンで始まり、バッドエンドも予想されましたが・・・。