MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

今年のXリーグ

ご存じの方もいるかと思いますが、今年からXリーグは一番上の「X1 Super」を従来の8チーム総当たり戦から、12チーム2ブロック制(ブロック別総当たり戦)に変わりました。で、各ブロックの上位4チームがファイナルトーナメントに進むことになるそうです。
その下の「X1 Area」はチーム数が8チームに減り、総当たり戦に移行します。
個人的な見方としては、将来的には「Area」は縮小廃止の方向なんだろうな、と思っています。
「Super」以外をいきなり2部扱いすると、いろいろと不都合もあるので、一応「1部ですよ」というアリバイとして「X1 Area」という名称にしたんだと思います。でも、位置づけも運用も中途半端なので、将来的にはX2に集約されるのかな?と思っています。

それよりも、以前から気になっているのは現在のXリーグの公式サイトには「X1 Super」と「X1 Area」の情報しかなく、X2以下に関してはリンクさえ掲載されていません。以前はリンクだけはしっかりと張られていたのに、ちょっと残念な扱いですね。

  • 新チーム?

鹿島ディアーズは鹿島の撤退に伴い、新スポンサー LIXIL の下、クラブチーム「リクシルディアーズ」として運営されていましたが、2020年度限りで契約終了だとかで、昨年度は「ディアーズ」として活動していました。今年度は新たに日本板硝子NSG)グループの傘下になり、将来的には拠点を新潟に移すということで、「胎内ディアーズ」の名称で参戦しています。(胎内は新潟県下の市の名称)
しかし、雪深い新潟での活動は大変だろうし、首都圏と比べて移動の負荷も増えますね。関西方面へはいったん東京経由で移動するのか? それともバスで直行するのか? 飛行機は早いけど費用が嵩むだろうし・・・
もっとも当面は東京の練習場(調布?)を使うようですが・・・。