MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アメフトXリーグ 10月開幕期間短縮(日刊スポーツ 5月13日)

日本社会人アメリカンフットボール協会は12日、今季のXリーグ開幕を10月に遅らせ、期間も短縮すると発表した。

ちょっと古い記事ですが・・・。
昨シーズンから始めた上位8チーム総当たり後に上位4チームでトーナメント戦を行なう方式を見直すようです。
理由は新型コロナの影響で今年度の新チームの基盤整備が遅れているからだそうで、これは当然の判断ですね。アメフトは特にチーム練習をこなさないと試合ができるレベルに持って行けませんからね。通常は春からスタートして、練習試合などでチーム力アップを図って秋の本番に臨むわけですが、今年は春の集合練習も練習試合も中止になった状態では例年通り9月(または8月末)からリーグ戦を開始するのは困難だということですね。
【関連情報】

  • 秋季公式戦 通常の「8月開幕」を取り止め、代替案「開幕を10月、期間縮小にて開催する日程案」にて準備開始(Xリーグ公式サイト 5月12日)