MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

住民税1500万円を過大還付 男性「既に使った」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN5W4CHYN5VPPTB009.html

大阪府摂津市は26日、市民の男性に対し、本来の額より約1500万円多く住民税を還付していたと発表した。事務的なミスという。市は返還を求めているが、男性側は「還付金は既に使っていて返還できない」と説明しているという。

これって「返還できない」が通るもんなんですかね? 滞納じゃないから差し押さえなどの強制執行などは出来ないのかな?(謎)
そもそも事務的なミスって、何をどう間違えたらそんなに多額の還付間違いが発生するのだろう?
また、還付を受けた男性も「使ってしまった」というのは本当なのか?
【追記】記事によると控除額を166万円とするところを1668万円と間違えて入力し、誰もその間違いに気付かず、そのまま決済されて1500万円余りが還付されたのだとか。