MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

この暑い時期、昼間に開幕戦?(-_-)

この週末、社会人のXリーグ SUPER のリーグ戦が開幕します。

まだ暑い時期だというのに、移動の都合なのか、キックオフが午後3時半とまだまだ暑い時間帯です。屋根もない中、観客も大変だし、炎天下でプレーする選手の方が大変でしょう。よくこんなスケジュールに対して現場からクレームが出なかったな、と思います。
σ(^_^)も基本的に週末は仕事が無いので、見に行く気はありますが、晴れだと暑そうですよね・・・。
ちなみに学生は来週末から始まりますが、暑さ対策でキックオフは17時頃(金曜日は19時)となっています。なんで社会人は・・・。

やはり、今年から仕組みを変えて、8チーム総当たり戦+上位4チームによるプレイオフという方式にしたためですかね? 去年は1次リーグ6試合+上位8チームによるトーナメントだったので、試合数が増えているんですよね。でも、決勝に当たるジャパンXボウルが12月半ばに決まっているので、試合数が増えた分、開幕が繰り上がってしまったんでしょうね。
学生もそうですが、秋冬リーグの日程全体を見直す時期に来ているんじゃないですかね。正月3日のライスボウルで社会人と学生の代表同士が対戦するという日程が決まっているため、各リーグで日程が延びれば前倒しするしかないのでしょうけれど、何年か前にラグビーでも学生社会人含めて日程や大会の枠組みの見直しが行われたので、アメフトもそういうことが必要なんじゃないかと思います。
とにかく8月のまだ暑い時期の真昼間に試合をする(見る)というのは勘弁してほしいと思う。