MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

つーいんび

仕事終わりに買い物をした後、かかりつけの先生のところへ。
で、昨日、献血で脈拍が100以上あったので献血できなかっとことを話すと、「オキシメーターで見てみましょう」とおっしゃり、人差し指にオキシメーターを噛ませて、計測値を見ると・・・。確かに 104 とか 105 などの数字が出ました。
でも、深呼吸をすると 95~96 にまで下がりましたし、「血圧計だと瞬時値しか表示されないので、気にしていると余計に上がるかも」とのこと。オキシメーターを見ているとパラパラと値が変わるので、血圧計の瞬時値で判断するのはどうなんだろうな?と思いました。
また、先生によると「普段から 90~110 ぐらいだというのなら全く問題ありません」とのことでした。