MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

カナダ東部州、ワクチン未接種者に課税検討 コロナ感染で「医療に負担」(時事通信)

  https://www.jiji.com/jc/article?k=2022011200292

カナダ東部ケベック州のルゴー州首相は11日、新型コロナウイルスのワクチン接種を拒否している成人の住民に対し、「医療に負担をかけている」として課税する方針を明らかにした。数週間以内の適用を検討している。

うーん、これってどうなのかな? 選択の自由は無いのか? 憲法等に鑑みて、課税するという脅し(?)による半強制的な接種に関しては問題ないのか?
医学的理由で打てない人は対象外だそうですが・・・・。
逆に打った人にはメリットが出るような施策は以前からありましたが、打たないと課税(罰金みたいなもの?)ってどうなんだろうと思う。
これって、アメリカとかなら反対派が騒ぎそうな気もします。というか、先日、心斎橋に行った時に「ワクチン接種反対」のデモ行進に遭遇しましたよ。きちんと届出したデモなので、警察が誘導して整然と行進していましたが、先頭でハンドスピーカーを持ったおっちゃんの叫びは???でしたよ。
対応する警察も大変ですね。ご苦労なことです。(^_^)
ちなみにσ(^_^)の知り合いにも「打たない」と宣言している人がいます。曰く「強制じゃないんでしょ?」だとか。