MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

若い世代に広がる「ワクチン打ちたくない」 警戒心の背景に集団接種未経験(日刊ゲンダイ)

  

新型コロナウイルスワクチンの累計接種回数が6月27日時点で4000万回を超え、2回の接種を完了した人は1300万人を上回った。(略)
こうしたなか若い世代が接種を避ける動きが目立っているのだ。(略)
「若い世代に接種の様子見や接種をしたくないといったワクチン接種を忌避する動きがいま広がってきています。(略)」

記事にもありますが、いまどきの若者は子どもの頃に集団接種を受けたことがないそうです。
σ(^_^)の頃は、物心が付いてからでも、ツベルクリンやら、インフルエンザやら、日本脳炎やら、けっこう色々と集団接種がありましたね。なので忌避感がほとんどないんですよね。
もちろん、B型肝炎事件や子宮頚ワクチン問題も知ってはいますが、だからワクチン接種が怖いとはならないんですよ。もっとも、σ(^_^)の知り合いにも「(義務でないなら)絶対に嫌」という人もいますけどね。
現在60歳のσ(^_^)にはまだ接種券が配付されていませんが、配付されたらかかりつけの先生のところで予約して接種するつもりです。