MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

コロナワクチン、来年度から定期接種 原則、費用の一部は自己負担に(朝日新聞)

  https://digital.asahi.com/articles/ASRCP6RT2RCPUTFL016.html

来年度以降の新型コロナウイルスのワクチン接種について、厚生労働省の専門家分科会は22日、原則、費用の一部を接種を受ける人が自己負担する「定期接種」とする方針を了承した。65歳以上の高齢者らを対象に、秋から冬にかけて年1回の接種となる。

要は今のインフルエンザと同じようになるので、一般の人が接種してもらう場合は全額自己負担になるということですね。
ちなみに、

65歳以上や重度の基礎疾患がある60~64歳の人を対象にした定期接種となる。原則、接種費用の3割を国が補助したうえで、一部は自己負担

σ(^_^)はこの後半にあたりそうですが、大丈夫かな? というか、今年、接種券来たけどまだ射ってないなぁ。前にかかりつけの先生に聞いたら、「ワクチンの在庫が少ないから、今予約しても2、3カ月先になるで」と言われたので、放置していました。(^_^;)
σ(^_^)はこれまで接種しても副作用もなく、接種した箇所の軽い痛み(筋肉痛)だけだったので、忌避する理由は無いんですけどね。
あと、定期接種になったら、どのワクチンを使うのかな? 決まっているのか? それとも毎年入札とかで決めるの?(^_^;)