MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「私は現場主義、ご理解を」 ワクチン接種の町長が会見(朝日新聞デジタル)

https://www.asahi.com/articles/ASP5G416XP5GUTNB007.html

埼玉県寄居町で花輪利一郎町長(76)や町職員約100人が新型コロナウイルスのワクチンを「医療従事者等」の枠で接種していたことについて、(略)花輪町長は「私は常に現場主義。コロナとのたたかいに、私が先頭に立って取り組まなければいけないが、町民にうつすことがあってはならない。

うーん、直接接種会場で市民に対応する職員ならともかく、首長は違うだろう、と思う。
なお、医療従事者等については自治体が定めるそうなので、あらかじめその基準を明示しておけば良かったんですよ。それをこそこそ進めて、追及されてから「医療従事者等」だと居直るというのは見苦しいですね。(-_-)
σ(^_^)の地元でも個別接種の予約を取ろうと何回も電話をかけたり、百メートル以上も行列したりと、ご高齢の方は大変な思いをされているということを考えてほしいものです。