MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

五輪実現のため「犠牲払わなければ」 バッハ会長が発言(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP5S33D6P5SUTQP005.html

新型コロナウイルスへの懸念で中止論が高まっている東京五輪を巡り、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が、五輪開催を実現するために「われわれは犠牲を払わなければならない」と述べたと、インドのPTI通信が23日までに報じた。

記事にあるように「われわれ」とは誰のことなのか? また、「犠牲」とは何なのか? 記事の文脈的には「犠牲」とは「無観客」を指しているように読めますが、バッハ会長の真意は不明です。
誰がどういう犠牲を払わないといけないのかはっきりとしてほしいものです。
少なくとも開催国の国民の健康を犠牲にして(たとえばであうが、新型コロナに対応している医師等を引き抜いて五輪対応で待機させるとか)という話になると、国民の同意を得るのは難しそうです。
現にワクチン接種に関しても人手が足りないと言われている中、五輪期間中に何百人という医療関係者を招集するというのは大丈夫なのかとも思います。(実際には五輪のボランティアに応じた人がかなり多かったそうですが・・・)