MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

五輪ボランティア、1万人が辞退 賛否の中、3日で開幕まで50日(共同通信)

  https://nordot.app/772782445626130432

新型コロナウイルスの影響で延期となった東京五輪は、賛否の声が上がる中、3日で開幕まで50日となった。大会組織委員会は2日、運営に携わる大会ボランティア約8万人のうち、現時点で約1万人が辞退したと明らかにした。国際オリンピック委員会(IOC)や日本政府は開催の方針を明確にしているが、感染拡大への不安は根強く、国民の熱気は依然乏しい。

結局、東京五輪は誰が何のために行なうのか?ということですよね。日本政府が自らの面子のために行なうのならやめた方がいいですね。「勇気ある撤退」を真面目に考えるべきです。
それでも東京五輪は開催するというのなら、感染対策と「人流」抑制は徹底してやってほしいですね。
無観客は当然として、パプリックビューイングのような人集めのイベントは行なわず、自宅にいて、テレビネット配信での観戦を徹底する。ボランティアなどの大会関係者は極力最小限に止める。などなど。
間違っても、五輪のせいで感染が拡大したなどと言われない体勢で実施してほしいです。
個人的な本音を言えば「さっさと諦めて、中止を宣言しろ!」なんですけどね。(^_^;)